人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

君に成功を贈る

jynsei.exblog.jp

自分らしく、楽しい人生を送りたいですね。

看護師の求人のなかでも短期・単発のアルバイトとか

ナースの求人募集のなかには、単発のバイトとかもあります。
たとえば健診のバイトとかデイサービスとか、そんなのです。
ほかにも訪問入浴とか、訪問看護みたいなのもありますけど、
訪問入浴は介護スタッフと協力して、高齢者のお宅に行ってお風呂に入れてあげるサービスで、
訪問看護は基本ひとりで利用者のお宅を訪問します。

なので、それぞれ厳しさというのはありますね。
訪問看護は夜勤がなくていいとかいいますけど、
ひとりでお宅訪問するのはやっぱりストレスというか大変だし、
夜勤はない代わりにオンコールとかあるので。

まあでもアルバイトですから、
いろんな経験を積めると思えば、すべて貴重な体験です。


看護師って結構辞めちゃう人が多くて、
新卒なのに退職しちゃって、すぐに第二新卒・・・・・
みたいなこともザラにあります。

第二新卒ナースとかになると、看護師を続けたいのであれば、
いずれ再就職ということになりますが、そのタイミングも重要です。
つまり一年の途中で中途採用を探すか?
それとも翌年の春までまって、また新卒として採用してもらうか?
という違いですね。

どちらがいいとかいうことではなく、
これは選択の問題です。

中途採用だと、同じ年に再就職できますけど、
途中で退職していてまだまだ未熟なのに、ちゃんと教育を受けられるかわかりません。
翌年から新卒で入る場合は、
一個下の人たちと、もう一度教育してもらえるので、
そういう面では安心です。

なので、4月採用に向けて転職・再就職活動を進めて、一方では、
こちらのサイトにあるような単発のアルバイトとかをしながら、
お金を稼ぎつつ、看護師の経験も積む、
そういう感じで頑張ってるナースもいます。
by seikou-suru | 2013-03-27 01:41 | 仕事

by seikou-suru